MAD GARDEN's GALLERY 〜食虫植物図鑑〜

The album of my favorite carnivorous plants. 食虫植物の栽培記録と写真館です。

Drosera Sp.Lantau island x capensis


f:id:Takuchaman:20230815162004j:image

 

粘液の粒の大きさが魅力のD.Sp.Lantau を種子親♀に、丈夫で育てやすいエース級のD.capensis を花粉親♂にして作出したオリジナル品種。なぜ小さい花の方を種子親にしようと思ったのか(笑)・・・花粉袋の除去が非常に面倒でしたがなんとか成功して良かった😂ランタオの宝石のような粘液粒をうまく引き継いでくれて、やや立ち上がる美しい姿になってくれました✨

 


f:id:Takuchaman:20230815165402j:image

Drosera Sp.Lantau island

 


f:id:Takuchaman:20230815165425j:image

Drosera capensis

 


f:id:Takuchaman:20230815162539j:image

Drosera Sp.Lantau island x capensis

 

こう見るとランタオ色が強めに出ているかな👏キラキラと輝く粘液と、なんとも絶妙な発色具合がとても良い!形はよくあるビオドロップ系ですがこういうところで個性を出してくれるんだ👏

 


f:id:Takuchaman:20230815161951j:image

 

やはりこの「やや立ち上がる」姿はハイブリッドならではなのでは?💯ナガモトとかビオドロップと非常によく似てますが💦

 


f:id:Takuchaman:20230815163549j:image

 


f:id:Takuchaman:20230815163604j:image

 

若い頃もかわいい姿してる✨色々な表情を見せてくれるのもドロセラの魅力ですよね👍

 


f:id:Takuchaman:20230815163727j:image